momohana’s blog

「どうしてわかってくれないの?」を「想ってくれてありがとう」に。自分らしい考え方をを探そう!ももはなぶろぐ。

ももはなの子育て論

「子供に許可を取らせない」

 

これだけ聞くと、どういうこと?と疑問に思う人も多いと思う。

 

私は子供に、自分で考えられる人に育ってほしい。

小さい頃から

「これやってもいい?」と許可を取る癖をつけてしまうと

周りの顔色をうかがって、無意識に自分の意思で動けなくなってしまうのではないか。

 

ほとんどの人が、周りの顔色をうかがって

動くのを躊躇している間に

サッと自分の意思で動いてほしい。

チャンスを逃してほしくない。

 

指示待ち人間とはよく言ったものだが、なんとなく聞こえ悪いよね。

 

自分で動ける人は、すごい人なんじゃない。

あなたより先に勇気を出した経験がある。

あなたより先に手をあげた経験がある。

その経験をたくさん積ませてあげるんだ。

 

アンチ許可癖。おー。